0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

知らなんだ!!

I know it! It is!



あなたは知っていましたか?

6月から郵便料金が一部上がるそうです。

もしかしたら知っている人がほとんどかもしれませんが、僕はテレビはもちろんニュースも普段全く見ないので、このことを5月31日に知りました 笑


いつもインターネットでご注文いただいた商品を発送してくれる郵便局員さんがやってきて、「明日から郵便料金が変わります」と。



マジすか!?



えっ?どのくらい上がるんですか?
と聞くと、ハガキに関しては52円から62円になるそう。


うわっ、結構上がる・・・


仮に1000通出したら10,000円も上がるじゃん。


僕らはハガキをかなり多用しているのでこの値上げは正直かなり痛い・・・
(特に事前に知っていればまだ精神的なダメージは少なかったかもしれませんが、知ったのが直前なので余計にその痛みを感じます 苦笑)



概要は郵便局員さんに聞きましたが、背景なども知っておきたかったので早速インターネットで調べてみると・・・



「郵便切手・はがき23年ぶりに値上げ」という見出しが。


どうやら郵便物の減少と人件費の高騰により、収支が悪化しているとのこと。
日本郵便は、平成27年度のはがき事業の収支がおよそ300億円の赤字との記載もありました。


確かに、僕らもいつも郵便局の配送サービスを利用させてもらっていますが、お店がある地元の郵便局員さんたちはいつもめちゃくちゃ忙しそう。


背景はともかく、実際の現場の状態を見ていると、多少の値上げは仕方ないかなーと感じる部分もあります。



ですが、このことを調べていて僕が気になったのは値上げよりも、郵便部の減少の方。




郵便物の減少とコミニュケーションの質の低下


電子メールやSNSなどの普及に伴って切手やはがきの取り扱いがかなり減少しているそうです。

日本郵便が取り扱うはがきの数は、平成14年度のおよそ78億通をピークに減り続けていて、平成27年度にはおよそ63億通と20%減少したみたいです。




僕も電子メールも使用しますし(このメルマガもそうですしね)、SNSも多少は使います。これらは時代の変化ですから仕方ないと思いますが、やっぱり紙のハガキも大切にしたい、という気持ちが強いです。



ナチュラルラウンジを一度でもご利用していただいた方は、お店、インターネットを問わず、一面ビッシリと書かれた手書きのご挨拶状を受け取ったことがあると思います 笑


これは僕らが創業当時から行っているサンキューレターなのですが、
よく、お客さんや周りの人たちからは毎回毎回あんな量を手書きで書いていたら大変じゃない?と言われます。


実際、毎日たくさんの方にご利用していただくようになり、手紙を書くのも確かに大変に感じることもあります。

ギフト需要が高まる時期には手紙を書きすぎて腱鞘炎になるかと思いました 笑


でも、このご挨拶状はこれからもずっと変えずにやり続けていきたいと考えています。


というのも、やっぱり、こういうアナログのコミニュケーションというのはどんなに便利な世の中になっても大切だと思うからです。


時代が進むにつれてどんどん新しいテクノロジーが出てきて、コミニュケーション手段は多様化して、確かに手軽に便利になりました。


Eメール、チャット、メッセンジャー、スカイプ、Line、Facebook、ツイッター、インスタグラム・・・
これらのものは挙げればきりがありませんし、これからもどんどんどんどん新しいコミニュケーション手段が出てくると思います。


でも手軽に便利になる反面、コミニュケーションはドライで希薄になり、人と人の繋がりというものが感じにくい世の中になってきているとも思います。



ある研究結果によると、facebookを使っている人と、全く使わない人では、使わない人の方が幸福度や充足感が高い、という結果も出てきています。



ちょっと話が逸れましたが・・・



コミニュケーションが簡単にインスタントにできるようになっていけばいくほど、手紙や電話、対面でのコミニュケーションはこれからもっと大切にしなければいけないと思います。


僕らの場合でも特にオンラインショップではお客さんと普段から直接会うことが難しい環境です。


そんな中、少なくとも大切なお客さんへ感謝の気持ちを伝える手段としては、ドライな印字された文章やテキストメールの文面ではなく、肉筆の手書きの手紙を使おうと決めました。


その方が相手に伝わるものも全然違うと思いますしね^^




ちょっと長くなってしまいましたが、、、



手紙やハガキに代表される郵便物の減少は人のコミニュケーションが希薄になっているサインかもしれません。


そんな時代だからこそ、アナログのコミニュケーションをもっと大切にしなければいけないと感じます。



あなたはどう思いますか?





PS.
ちょっと面白かったのは、通常のハガキは62円になるのに、年賀状は52円に据え置くみたいです 笑


PPS.
ちなみに、手持ちの52円ハガキは10円切手を貼ることで使うことができるそうです。


PPPS.
さらにネットオークションでは52円ハガキが大量に出品されていました 笑
でもこれも10円切手貼らないと使えないですからなかなか買い手つかないんじゃないかなーと思いますが^^;




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.06.05

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録